2008-01-01から1年間の記事一覧

ただいま!

そんなわけで、東京から帰ってきました。 早朝に着いて、家のごたごたを片付けて、荷物を整理して、バイトに行って帰ってきたところです。 この強行の五日間の疲れが一気に押し寄せてきた感じで死にそうなので、これにて寝ます。 とりあえず感想としては、期…

ユリイカの初音ミク特集とあわせて読みたい

今年の一月にはもうすでに初音ミクとその技術を取り巻くリアリティに関する論文が出されてて、インターネットで読めたりするんだけど、以外に知られていないようなので紹介。 ユリイカの初音ミク特集と全く同じベクトルの内容ですので、せっかくですから出来…

行ってきます

そんなわけで、明日から東京に乗り込んでコミケ初参加です。 同人誌即売会に一般参加者として参加するのは実は初めてだったりします。それ以外は全部スタッフ参加。一応サークル参加も一回あると数えていいのかな。 そんなわけで行くのはいいけど、どこに行…

「同人音楽.book」情報公開

先のエントリで少し触れた冬コミでプレ版が発売される「同人音楽.book」のページが公開されてました。 同人音楽同好会 昨年三才ブックスより発売の「同人音楽を聴こう!」が(一応)全体を見渡す内容で雑誌社から発売され、 今年DJ テクノウチ&V.A.より「読…

おまけで文字数とか

このまとめで大体一万三千ちょっと。 昨日の同人音楽族歴史が補足を入れてほぼ三千。ちなみに本編はほぼ二千。 その前の徒然で一万四千近く。 というわけで、全部で三万字越えました。 三日で書いたから、平均一日一万字。 なにしてんねん、ありえん。 あと…

「ユリイカ12月臨時増刊号 総特集初音ミク」座談会の個人的感想

まえがき 追記:小見出し記法なんてあったのか!ってことに今頃気づいた。って訳でそのあたり修正します。はてなスターは消してしまうことになります。申し訳ない そんなわけで先日書き散らかしたやつのまとめ。今読み返せばめちゃくちゃやな。 つっこんでる…

同人音楽族の歴史 補足

昨日あげた同人音楽族の歴史、寝る前に思いつきで書いたものだから、結構変なところあるなぁ。 せっかく文体を透明に近づけたんだし増田にでも書けば良かったかも。まぁ別に見てもらいたいわけでもないのでいいんだけど。 そもそもが東氏の「同人音楽は巨大…

同人音楽族の歴史

何となく、思いついたので。ユリイカのまとめは明日に。こんなことやってる場合じゃないんだけどなぁ。 結構てきとーに書いたので、正しくない部分や、表現の適切でない部分もあるかと思いますが、しょうもないギャグだと思って、そこは目をつぶってください…

「ユリイカ12月臨時増刊号 総特集初音ミク」座談会の徒然

その1 日にちが変わって別になるのもナンなので一日にまとめました。死ぬほど読みにくいと思います。なので別に読まなくていいです。 なんか今週は妙に忙しく、大体毎日朝から晩まで予定が入っているような感じでした。なぜだろう。普段は週に一回バイトがあ…

進路

ニート一直線に決定しました。 みんな厄年なめちゃダメだよ。まじで厄い。死にたい。

今日の出来事

コミケのカタログ買ったよ!これで準備は万端。とりあえず行くことは行きそう。 そういえば前回のエントリでキースエマーソンのこと書くの忘れてた。ま、いいや。

ソフトシンセの出来るまで

壮大なプロジェクトから生み出されたソフトシンセサイザーを触ってみました! 壮大すぎるだろJK。 ピアノを燃やすとか、山下洋輔でもやりたい人でない限り使わないでしょ。 なんか他に使い道あるんかな。使ってみたいなとは思いますが。 35年ほど前にもやっ…

コミケ行きたい

先生…コミケに、行きたいです… さすがにね、行っとかなきゃダメじゃないかなと思うので今回こそはコミケに行きたいんですよ。 けど、三日もあるし寝床を全て満喫かマクドかなんてするとどこのワープアだよ、まだその一歩手間だよ という変な自意識があるので…

Tなんとかってサークル

ふらっとホームページ見てみたんだけど、まだあそこって活動してたんや。 過去の写真とか動画とかも張り直されてて、消してくれよとか思いつつ。 まぁなんか色々思うこともあるんですけど、一言で言ってしまえば「むかつく」でして。wとか付けずに。いろい…

うへぇ

「ユリイカ12月臨時増刊号 総特集初音ミク」にて座談会「東浩紀×伊藤剛×濱野智史×谷口文和×DJ TECHNORCH」を致しました この時期にそれ出されると非常に困る。読まなきゃいけないに決まってるじゃないか、それにメンツも豪華?だし。 でも丁度締めきり一月…

左手でパイレーツカリビアン

こんなんあった。 ペダル踏みすぎてよく分からんけど、すごいね。 詳細についていろいろ引きずってこれそうだけど、めんどくさいから略。一応原曲張っといた方がいいのかな http://jp.youtube.com/watch?v=4LZcMv0H1bI

めんどくさいので

削除したので削除しました。 音楽が楽しくて楽しくて仕方なかったんです。サーセン 上に足して http://jp.youtube.com/watch?v=xaZ4E5OnV3E http://jp.youtube.com/watch?v=zr5VyIcJQ-4 うーんジャレットだなぁ。だけどそれだけじゃない。全然無い。語りたく…

分かったこと

こういうピアノが大っ嫌いなんだってこと。 事務員G? ハッ。っていうこのスタンス。 それじゃあね、バイバイ。 今までありがとうございました。

楽譜公開

されてた 途中で放り投げた即興曲の耳コピ最後までちゃんとやるかなぁ。 結局弾くのも中途半端なまま放置してダメになっちゃったし。 あれやこれやそれも、弾くって言って放置したまんまだし。 まぁ全部終わってから。

第一関門突破

まだまだ先は長いけど、かなり安心できるもの。たぶん。 ちなみにこのページ、文字でかすぎね?文字サイズ中で大きめにしてるから、大にするとでかすぎる。特に改行。ま、でもいいや。 今話題の火狐ではどうなんでしょ。あんまり魅力感じないから導入チェッ…

特にないけど

見つけたんで、つい。 結構今更なんかも知らんけども。 CDもでましたし。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20358794 一応視聴 松本あすか OFFICIAL WEBSITE ちなみに、中村天平はいまだに買えてません。 ここまで放置すると、戻るタ…

一段落

こんなタイトルでアレなんですが、家族が死にました。 10年だけの命でしたが、幸せだったと思います。 一ヶ月と少し前に死体が川を流れていたそうです。 自分から望んだことのようでもあるので、覚悟はできていましたし。 二ヶ月も猶予があったし。 不自然…

ごめんなさい

ミクシの方を可能な限り整理しました。 頂いた紹介文なども削除しました、ごめんなさい。 理由はいつものアレです。 そして例大祭には行けません。 まだまだしばらく放置です。

ま、いつものことだけど

色々と追われてるのでコメントの返信などは後日に。 そんなわけでしばらく放置です。ごめんなさい。

正直すごく楽しみにしている

そんなわけで、DJ TECHNORCHさんの新作「読む音楽」の詳細ページが発表されたので紹介。 「音楽以外の音楽」としてDJ TECHNORCH氏が、数々の執筆陣を迎えて300ページを超える分量で現在の同人音楽について語る本。 詳しくは詳細ページをご覧頂くことにして …

デッドボールP

初音ミクは僕自身あんまりって感じなんだけど、オリジナルを生産する基盤としては現状一番盛り上がってて面白い部分もあるので結構追っているんだけど、どうせって思う部分はあんのね。 ○○Pとかそういうのは正直の所ファンが騒いでるだけ程度の認識で、あん…

やるおが同人小説家になるようです

これよんで、やべー同人やりてーと思った。 いやいや、その誘惑にのっちゃいけない。いけないんだ。

久々のニコニコ張り

確かにこれはすごいわ。

要するに例大祭行くかも

とりあえず三週目までは全く身動きが取れないです。 それ以降19日以降は晴れて自由の身になります(色々と置き去りにしつつだけど、一つのハードルクリア後として)。 そんな都合でM3行けなかったので、仕方がないから例大祭見に行ってあげても良いんだから…

葉鍵と東方は演歌とJ-POPぐらい違うんじゃね?っていうお話

さて、僕自身はそのひねくれた生来の気質から葉鍵が流行ってる時にオリジナルを追ってて、オリジナル歌姫系が流行った頃に東方に手を出して、東方が流行った頃にそこから離れていったという、微妙に一歩先を行っていたような気がするので(「同人音楽を聴こ…