行ってきます

そんなわけで、明日から東京に乗り込んでコミケ初参加です。
同人誌即売会に一般参加者として参加するのは実は初めてだったりします。それ以外は全部スタッフ参加。一応サークル参加も一回あると数えていいのかな。


そんなわけで行くのはいいけど、どこに行きたいとか特に考えてないので、実は気乗りしなかったり、けど楽しみにしてたり。
とりあえず「絶対弾幕革命前夜」とかいういかにもシーザーなCDを買いたいかなぁって所。同じ大学の先輩だったりするんですが。ちゃんと卒業しはったんやなぁ。テルミンで遊んでたらふらっとやってきたのはいい思い出。
それ以外は特に何も考えていません。


とりあえず予定
一日目、何も見るもの無いので企業ブースを一つ見たらおしまい。秋葉原でも観光行ってこよう。その後夜から高田馬場の「Intoro」へいってこれ見てきます。セッションもあるみたいだけど、もうピアノ止めちゃったので入れないなぁ。てかピアノの人を聴きたいのだから入ったら意味ないし。多分また「もう死んでもいい」とか言い出すと思います。
二日目、一応これが目的なので西館ふらふら。とりあえず知ってる人の所を邪魔しにいこうと思います。ゆっくりしていくからね!!!
三日目、これも特に目的無いので、まぁいろいろふらふらしてる。あんまりオタオタしくない、表現の場としてのコミケを実感してこようかと思います。
基本全日程東館には行かないと思う。変なの。
というかむしろ、これ買いたい熱血硬派くにおくん 音楽集


と思ったら、paraokaさんの新作告知キターーーーーーー
阿久女イク調教日記
これは買う、絶対買う。


さておき、あんなに一杯頑張って書いたのに(あんま頑張ってないけど)、テクノウチさんに完全スルーされて、超ライトオタクとか結構今更な内容で盛り上がってたのが悲しいなぁ。いや、わりと大事な部分でもあるけれども。(逆にあんなものでどうこうされても多少困るけれども。どこに何をしろって感じだし)
けど、むしろそれだけでここまで盛り上がってしまえるはてな村なんてそんなもんかぁ、なんて実感を新たに。結局そういうお話がしたいだけなのねって。*1
正直カトゆーとか色々リンク張ってもらった「同人音楽族の歴史」とかカスみたいな内容やしね。アレが目新しいってんなら、たとえ親和性の高いオタクといえどもネットでの言説なんてその程度の物か。少なくとも同人音楽をどうこうすることに関しては。とまれ他のことにしても所詮繰り返しだしね。*2
まぁそんな一方で、死に舞さんの「メルトはアンセム」ってエントリがその辺をきれいにまとめてて、すごいなぁって。こういうきれいな文章書きたい。無理だけど。


そういや、前回の長文挙げたときに「テクノウチ」でキーワード登録しといた方がいいよな、と思って今見たら登録されてた。

*1:だいたい、まだ第四世代とかライトオタクってなんだよって状況なのに、それを自明のようにふまえた新しい言葉を説明も無しに突然作って、そんな砂上の楼閣に何となくの気分でみんなしてやってきてきゃっきゃうふふ出来ることが理解できない。無意味とはいわないけど、おもしろいね、うん、けどだから?ってのが見えない、見えないのにこんなに騒いでる、個人的なメモでいいじゃん、それの集合にいちいち反応してんなよって

*2:だいたいさぁ外部に文脈も参照点も持たずに、これがすごい、新しい!とか叫んだって無意味じゃん?自戒も込めて、つーかこのエントリ全部が自戒?みたいな。あと、なんか違うなって物に名前付けてこれが新しい!とか言って騒いできたことの積み重ねってのがクラブカルチャーの歴史じゃないの?しらんけど。名前すら付けられなくて、たこつぼ化して、そっから一部を取り出しただけの人がジャンルを率いているとか言って羨望のまなざしで見られている某ジャンルを見ればそう思うわけですよ