さて、もう年末ですね。書くことがないので、自分の一年でも振り返って生存報告と代えさせていただきます。


今年はしかし、何にもありませんでした。というか、何にもしませんでした。まったく。
その都合で、多方面の方々に不義理を行いました。ごめんなさい。
今から思い返しても、本当に何もしてなくて、本も読んでなければ、音楽も聴いていません。というか、1回難聴になって、どうせ聞いてもって感じでずるずると聴かなくなくなってしまって今に至る。ここ数ヶ月は「にゃんだふる!」しか聞いてませんし。
とにかく、新年はモニタの横にずるずると積み上がるCDと本を片付けることから始めようと思います。
あと、去年の今頃に考えていたことを精算しよう。こうしてブログに宣言した事って守った試しないんだけども。ま、年末年始ぐらいは気持ち新たに。と言い続けて早3年。


その一方で、あんなものは時間の無駄だ、見ても話題作を3倍速だ。と、半敵対視していたアニメを見るようになりました。
昼過ぎに起きてきて、ご飯食いながら録画しといたアニメ見て、2ちゃん見て、後はぐーたらと絵に描いたようなニートライフ。ゲームはしかしほとんどしなかったな。フリゲをちょっとやったぐらい。
おかげでこの1年で体重が15キロ近く増えました。1キロ2キロは誤差の範囲です。
書くことがなければ、アニメのことでなんか書くかも知れません。気が向けば。


あ、あと、映画をちゃんと見るようになりました。
去年までは世界一高い日本の映画料金で、明らかにダメな映画を見て、人生の貴重な2時間とお金を無駄にするという趣味に興じてました。クリスマス時期に恋空を見に行って女子高生に囲まれたアウェー感を楽しむとかそんなの。
今年は、リチャードギアの「ハチィー」を劇場で楽しんだりしつつも*1、きちんとした大作映画を見に行ったりしました。最近では『2012』も『アバター』も見てきたよ!
そんな今年の個人的オススメは『ひぐらしのなく頃に 誓』です。こんなに心から満足した映画はありません。


そして、今年一番よかった映画は『マイマイ新子と千年の魔法』です。これはまじめにすばらしかったです。サマーウォーズエヴァンゲリオンマクロスも全く楽しめなかった自分が、心から感動しました。日本のアニメはこんなにもすごいんだと、アクションシーンだけしか見所がないんじゃないぞ!というのを改めて教えてくれます。是非見てください。
細かいことはこのへんとかこのへんの他人の書いたものに丸投げ。
もう劇場公開は終わりましたが、公式ページのブログでレイト上映の情報が出てます。
映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ
関東でしたら、1/9からラピュタ阿佐ヶ谷で。
関西でしたら、1/30からシネ・ヌーヴォで見れます。
公開当時は全然人が入っていなくて、やきもきしましたが、こうやって何とかクチコミのチカラで細々と劇場で見る機会が続いています。ありがたいことです。
そんなわけで、よければ署名もしてやってください。
『マイマイ新子と千年の魔法』上映存続を!


今思えば、にゃんだふる!といい、マイマイ新子といい、自分が本当はどういったものを求めてて、本当に好きなものは何なのかっていうのを教えてもらう一年だったのかも知れないです。


と言ったところで、年も変わりそうです。それでは、よいお年を。

*1:いや、でも普通によかったと思うよHACHI