ジャズアレンジ

月のワルツのジャズアレンジを紹介したついでに。
すごいのがあったよ。
もってけ!セーラーふく more jazzy
もうスゲーの一言。
なんでこんなに再生数低いんだ?
ランキング一位になっててもおかしくないのに。
やっぱ音楽タグのせいかな。音楽タグは基本的にニコ厨が集まらん。
決してジャズじゃないけれども、アレンジとしてこれはすごい。
一時流行ったもってけ!のアレンジの中でも群を抜いたうまさじゃなかろうか。
どっかの放送直後ぐらいに流行ったユーロビートアレンジだったかなんかとかクソですよ。
なんかすっごい人気が出てたけど。
しかしこの曲、惜しむらくはみじかいことと、それでも仕方ないと思える構成的な広がりのなさ。
どっかで聞いたようなオリジナリティの低いリズムパターンとストリング。
アレンジとしてはあまり取るべき手法ではないね。
もうすこし練りこみがあればもっとよくなると思う。
なんか光るものを感じるので、頑張って欲しいです。


おまけに同編曲者のメトロポリタン美術館 JAZZアレンジ
みんなのうた - メトロポリタン美術館 Jazzアレンジ
ちなみに、歌ってるのは下の口笛の人と同じ人。
しかし、この曲って少し怖いよね。閉じこめられたのとこが。
今ならその気持ち分かるけどね。
にしてもこの二つ、音いいよね。なんの音源使ってんだろ。
音程が八分の一高いとか、なに考えてたんだろう。


編曲者の名前で普通に検索したらMUZIEとブログが引っかかった。
muzie:Gno4166
ブログ:Side-C
あと、みなくるSTAGEってとこにも曲があった。
みなくるSTAGE - Gino4166
とりあえず、MUZIEとみなくるの方はあとで聴く。
と、思ったらこの人「無料で入手可能な高性能音源覚書」の人か!
そりゃあいい音するわいな。納得納得。
ていうか曲色々なとこで公開してたんだ。しらなんだ。作曲できる奴ちょっとこいの方しか知らなかった。
作曲できる奴ちょっとこい側のGino4166さんのブログ。
http://dalsegno.seesaa.net/


色々書きたいんだけども、あとで聴く。
とりあえずいまはOSTER projectさん(リンク先は本人によるまとめサイト)の「ねこのかんづめ」を聴いてます。
これについても気が向いたらあとで書く。